6/19

・・・

(((知らない人について行ってはいけません)))
小さい頃よく言われた決まり事。

(((知っている人にも‥ついて行ってはいけません)))
これも不思議だなぁ‥と思っていたけれど
小さい頃に言われた決まり事。

私が保育所勤務していた頃は
その子の同居している保護者に限り
お迎えがOkだった。

親だろうと祖父母だろうと
その子と同居していなければ
同居している保護者に確認の電話をとる決まりがあった‥。

お迎えに来た実のお父様に激怒された事もあった‥

この世は素敵なものだ!
絶対に支えてくれる大人がいるんだから
安心して一歩でて
素敵な経験たくさんしておいで!!
なんて子供達を促がしながら
一方では、この世は信用ならない!!!
と、子供達の目の前で示さなきゃいけないこともあって

何だか‥何なんだろう‥と思う事がたくさんあった。

今日は久しぶりに
なんて自分は無知なんだろう‥という経験をした。

この世は楽しい事も素敵なコトも
面白いコトもたくさんあるけれど‥
ソレを知るにはたくさんの経験が必要なんだ‥と
身にしみて感じた‥。

母になった今
わが子の道しるべになる事ができるんだろうか‥
b0150396_2033525.jpg
















どの道もその先のゴールはわからない‥
情けないかな
こっちだよ!!って自信を持って案内してあげれないかもしれない

けれど子供達の歩いて行く姿を
見失わないようにしなきゃな‥って思った。

今一歩二歩進み始めたばかりの
長い長い道のり・・・。
[PR]



by hafu-hafu | 2009-06-19 20:59 | ・にっき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧